« 20年以上使った | メイン | 星が付いた »

有効期限と更新期限は別だった

運転免許の更新に行ってきました。新宿の都庁の中にある更新センターです。更新期限まであと1ヶ月は余裕があるのですが、ビックリする事情で行くことになりました。ある銀行である手続きをすることになり、事前に電話で確認しました。今年の誕生日までが有効期限の免許証は、誕生日を過ぎれば本人確認書類としては認めない。更新期限はそれはあくまでも免許証を管理する公安委員会の問題であって、こちらはその猶予は関係ない。これが銀行側の判断です。もうちょっと柔軟に対応して欲しいと思いましたが、理にかなった判断ではあります。健康保険証と合わせ技一本なんて…ダメだよな。

新宿の西口に行くのは久しぶりです。行きは都庁第二本庁舎前まで、タクシーで乗りつけました。更新はスムース。更新センターの職員なんて上意下達の態度とりたがりの役人面まるだし、なんてイメージ持っていたのですが、随分と変わったな。そんな印象を持ちました。帰りは、西口ローターリーに行ってみます。さすがに人混みがちょっと怖かったのですが、久しぶりに「街」に出た気分を味わえました。でも、ケータイですら写真を撮る余裕はなし。もっとも、カメラなんか持ってませんでしたけどね。