« 4位になった | メイン | 橋の名前わからなかった »

1500m掘った

渋谷で温泉施設の爆発事故があったのは、もう昨日のこと。お湯と一緒に上がってきたガスに引火したことは、どうやら確定のようです。最近、都内で温泉施設がやたら増えていることを不思議だと思っていました。相当深いところから汲み上げているという話も聞いていましたが、1500mも掘っているなんてちょっとビックリです。こうした、無茶な掘削は環境にも悪影響を与える、なんてお話は有識者の皆さんにまかせておけばいいのですが、やっぱしそんな深度から汲み上げているなんて話を聞いちゃうと、ちょっと興ざめです。深かろうが浅かろうが、温泉の成分や効用には違いはないでしょう。でも、ちょっと引いちゃいますよね。そんな深度から汲み上げているから、入浴料ぶっ高い所が多いんですね。

ところでカナダでは、地表に湧き出ているものしか温泉とは認めないと、かつて本で読んだことがあります。それって、とても自然なことだし、だからこそ温泉に対するありがたみが湧くと思いました。東京だけではありません。あの竹下内閣のふるさと創生資金以降、日本中に新たな温泉がたくさんたくさん誕生しました。温泉好きの日本人は、やたらと掘りまくってきたわけですよね。さらに今日もどこかで新たな掘削が進んでいるはずです。温泉は確かに好きだけど、やっぱり日本中が穴だらけになるのは、よろしくないわけです。いっそのこと、新たな温泉掘削を禁止しちゃうなんてのもいいことかも知れません。そしたら、伊香保みたいに井戸水湧かして…、なんてまた出てきたりして。不幸な事故に遭われた方々のご冥福をお祈りいたします。