有明とかお台場
急速に出来上がったこの辺りは、ビッグサイトなどで行われる展示会とかフェリーターミナルや潮風公園あたりで撮影などの仕事以外ではあまり訪れたことがないエリアでした。結構行ってるけど実は全然知らない場所、そんな場所のひとつがこの辺りと言ってもいいでしょう。だからというわけではないのですが、ちょっとブラブラしてきました。
普通はりんかい線かゆりかもめ、クルマで行く時もあります。で今日はいつもは高いからパスする水上バスで行こうと思ったのですが、試したことのないバス(陸上を走るホントのバスです)でアプローチ。まず新木場まで行ってそこからって考えましたが、おいおいそれじゃムダに遠回りじゃん。で、バスの路線図を色々検討して門前仲町から行くことにしました。門前仲町で地下鉄を降りてすぐバスに乗るつもりだったのですが、ちょっと下町の風情を味わっちゃえってわけで深川不動のあたりをうろちょろ。もう七五三らしい晴れ着の子供達を何人か目にして、ほのぼのしておりました。
門前仲町からのバスは結構混んでいました。休日なんでがら空きの豊洲近辺を走ります。海浜公園からヴィーナスフォートをブラブラして、陽が傾きだそうという頃に船の科学館まで歩きました。なんか、お上りさんまるだしの行動です。でも、こういうのもたまにはいいんじゃない、そんなこと考えながら船の科学館に留めてある旧青函連絡船の羊蹄丸を撮りながら浜松町に出るバスを待ちます。やって来たバスに乗り込むと、不思議な感じ。左側の座席ばっかり人が座ってます。なんでだろう、その理由はレインボーブリッジを渡る時にわかりました。つまり、海はそっち側ということです。フジテレビあたりで乗ってきた人で満員になったバス、やることなくなった僕は、お土産にと深川不動尊の門前で買った煎餅をバリバリ食べ始めました。