テレ朝に怒っ!
サッカー日本代表のテストマッチです。放送開始は午前4:30でした。随分と遅い時間だなぁ、そう思っていました。とりあえず、見ておこうと思ってちょっと変則な睡眠時間にして4:20頃起きます。ネットのスポーツ系チャンネルをちょっと見ると、あれれれ、キックオフは3:30。前半は0-0という結果を知っちゃいました。ま、しょうがないかぁ。
ところが、ここからがテレ朝の素敵なところです。録画とわかっちゃったからには、さっさと試合始めて欲しいのに、東京のスタジオつないだり、ニュースをはさんだり。試合が始まったのは、4:50頃でした。ところが、徹頭徹尾まるで生中継やっているかのような構成の仕方。僕のように時間を比較的自由に使える人間はともかく、4時台に早起きして見ようとしているサラリーマンやOLの皆さんは、30分近くムダで無意味な時間を過ごさなければならなかったはずです。
ワールドカップ本番ではありません、あくまでもテストマッチです。平日の早朝です。なんでこんな馬鹿みたいな中継をやるのでしょうか。試合を見るために早朝に起き出そうとする人たちに本当に失礼です。そこまでして、生中継をやっているかのように放送するメリットがどこにあるのでしょうか。ハーフタイムにはスタジオ呼び出して、また馬鹿テンションの川平が騒いでいるのにつき合わされました。その時間帯、もう他局の朝のニュースでは結果を流していたようです。あげくの果てに、実況は角澤の馬鹿だし…。おやおや、本番のクロアチア戦もテレ朝です。参ったなぁ。
試合そのものは見ていておもしろかったですね。前半は日本をなめきっていたドイツ。先制されて2点目取られて目の色変わったのが、手に取るようにわかりました。勝てなかったのは残念でしたが、盛り上がってきました。