今週あたり観てみようかな
今NHKで「氷壁」がドラマ化されているそうです。そうです、と書いたのは一度も観ていないからなんです。ドラマは、現代流にアレンジしつつ結構原作通りのストーリーのようです。原作ではナイロンザイル切断事故に端を発したストーリーでしたが、このドラマではカラビナの破断を中心に展開しているとのことです。さすがに現代のドラマでナイロンザイル切断はテーマにできないだろうと思っていたので、その辺りは制作側も馬鹿じゃない、そういうことです。
ところで登山ってやつほど、人口が多い割にはあまりにも誤解を受けている、というか曲解されているものはないと思います。特にドラマとか映画になると、あまりにも荒唐無稽なシーンが多くて呆れてしまうこともしばしばです。少し前の映画でバーチカル・リミットなんてのがありましたが、あれはまさにオープニングから爆笑の連続。公開前に結構TVでもスポットとか流されましたが、とんだ3流コメディでした。映画でいうと、スタローンのクリフハンガーなんてのもありました。やっぱりオープニングは笑いましたが、登攀シーンなんか結構迫力あってまぁまぁ楽しめた作品でした。でも、スタローン演じる主人公が凍りついたクリークの下からテロリストめがけてハーケンを打ち出すシーンには、思いっきり?でしたね。だって、絶対に氷を突き抜けることなんかないからです。
日本では何と言っても、「ファイト〜、いっぱ〜つ!」じゃないでしょうか。あれって、現実では絶対にやってはいけないことばっかりやってるんですよね。でも、登山って行為の伝わり方があまりにも現実とかけ離れたものばかりなので、とうの昔に諦めたといいましょうか、さすがに今では笑い飛ばせるようにはなりました。かつては目くじら立てていましたけどね。