« 受験料は適正か | メイン | スリッパへのこだわり »

困ったものです

 ちょっと世の中おかしいのでしょうか。大きなニュースばっかり続いています。大きなニュースが続いているせいでしょうか、ちょっと前に伝えられた大きなニュースが、かすんでしまうようなこともしばしばです。それも仕方がないということでしょうか。でも、仕方がないというだけで済ませてはいけないかも知れません。
 耐震強度偽装のニュースは、もちろん風化してはいけないでしょうが、今日またビックリするようなニュースがありました。中堅ビジネスホテルチェーンの東横インが、法定身障者設備を行政のチェックの後、取り壊してしまったというお話。会見に出た社長の態度がこれまたひどい。一応謝罪に使う時の言葉を口にしていましたが、まるで会見そのものを軽視していて傲慢そのものの態度。「身障者用の部屋は稼働率が悪いから」とか平気な顔して言うし、「他にやっている所は直すから」とまるで投げやりでした。僕はこの会見を夜のニュースで見ましたが、さすがに反発の声は大きかったようで、サイトには「お詫び」と称する囲みがありました。「またTVで放映された際のことについて、多くの方からお叱りをいただきました。朝刊で知ったばかりで、動揺を隠せぬままカメラの前に立ってしまい、不穏当な言動があったことを深く反省しております。(一部をそのまま抜粋)」この文章を読んで、すげぇ言い訳がましいという印象を持ちました。動揺って言葉を使ってますが、ばれちゃったことにきっと動揺したのでしょう。そう思います。僕は値段が安いんでこのチェーンはよく使いましたが、勝手に宣言。東横インには未来永劫絶対に泊まりません。