« 2006年最初の書き込みです | メイン | 僕とニコン »

MacBook Pro?

 そろそろ寝ようかな、なんて思いながらネットをうろついていたらニュースがありました。サンフランシスコのMacExpoで発表が噂されていたから別に驚くことはありませんでしたが、ついにPentium Macが登場しました。驚くことはないと書きましたが、ステーブ・ジョブズの基調講演の内容を読んだり、発表されたマシンのスペックをチェックせずにはいられませんでした。やはり、知りたいことがいくつかありました。結論は「噂」通りだった、という所でしょうか。
 
 かつて68Kから現行のPowerPCになった時、アプリケーションや周辺機器が使える使えないで色々あったので、その辺はすぐにチェックです。どうやらこれまでのPowerPC用のものは、文面を読むと使えるようなのでちょっと安心。でも、読み方によっては完全対応ではないようなのでその辺りは新しもの好きの皆さんがきっと検証してくれるので、それを待つこととしましょう。発表されたのはiMacとMacBook Pro。きっとどっかで誰かが、「iMacのiはインテルの頭文字さ」なんてつまらんことを言うことでしょう。MacBook Proは、PowerBookとの差別化を図るための命名でしょうか。在庫整理をしやすくするため、というのが僕の思いきっりうがった見方です。写真で見る限りは筐体は同じようですが、なんでFireWire800じゃなくて400なのかがちょっと疑問。
 
 どのみちすぐに購入する気などまるでない僕ですから、しばらくは高見の見物となるでしょう。時としてアップルはこれまでやってきたことを全否定するかのような展開をやる会社です。で、嫌なら新しいモノを買え、そんなメッセージを平気で発信してきました。ですから、インテル搭載で何かとんでもないことが起きるんじゃないかと心配していました。その点では、現時点ではほっと胸をなでおろしているというのが正直なところです。そうそう、MacBook ProもiMacもあの不細工の極みのインテルのステッカーは貼られていないようです。写真を見る限りは。
 
 でもでも、MacBook Proって名前、とってもとっても?です。