メイン | MovableType »

一人称は僕にする

051016.jpg
OS9とOSXの起動を切り替えるたびに不安定になる我がメインマシン。この火曜日にとうとうOSXが入っているHDを認識しなくなっちゃいました。なんとか復旧させましたが、何でもかんでもぶちこんでいた我がメインマシン(Gigabit Ethernet)も、もう限界のようです。PowerBookの中古を探してOS9専用機にしようと思って中古Mac屋めぐり。しっかし、OS9起動機の価格の高さにビックリ。G4のMDDあたりだと、同じCPU搭載機同じような状態のマシンでも4~5万円の差があります。OS9起動の価値とはこんなものかとちょっと疑問になるが、自分もOS9起動機探しているわけだし…

選択肢として、OSX専用機の中古を買って、今のメインマシンをOS9専用にするのもいいかと考えていた時、思わぬマシンにめぐりあっちゃいました。今メインマシンのすぐ横には、PowerMacG4Cubeが居座っております。新品で販売された時は見向きもしなったマシン、まさかこんな形で所有することになろうとは。ちなみに購入したCubeは日本ではちょっと珍しいEU向けモデルとかで、クロックスピードも日本モデルより速い。メモリ搭載量も必要十分といえるものなので、追金はゼロです。ただAirMacカードがささっていたので、ひょっとしたら前オーナーはヘビーユーザーさんかな、とも思いました。中古品を買う時は、やはり迷います。買ってすぐ使えるようなメモリ搭載量とか、HDの増設とか、CPU交換とか、各種カードとか、便利ではあるけれど使い倒されたマシンだとやはり一抹の不安があります。大体、今自分が使っているマシンと同等の仕様のものを中古で売っていたら自分で買うか、と聞かれたら絶対にNOです。そんなわけで、できるだけノーマルスペックに近いモノを買うのが僕の流儀でした。まだ、4日ほどですがどうやらこのCubeは正解のようです。

このblogのスタートがこんな形でいいのかしら、なんて気もします。僕の使用マシンの一部の紹介になってしまいました。ちなみに4台ある僕のマシンの内、3台が中古購入です。「新品買うなんざ、馬鹿ぢゃ」なんて世の中を敵に回すような発言をいたる所で吐いて、周りの人から白い目で見られています。